2017年4月18日火曜日

【 輪っかのタオル あれこれ 】

自力整体の実技の心地よさと
効果を十分に味わうには
無くなては ならない物



布オムツのような形の 輪っかのタオル



① 背骨の骨と骨のすき間を拡げて その間を通る
神経圧迫を解放して 痛みを改善。



② 筋肉の縮みによってしょうじた
左右に湾曲した 背骨のゆがみを改善。



③ 後傾した骨盤や、カラダの前面に巻き込んでしまった肩など 骨格の位置異常を改善。




その 輪っかのタオルで。。
ベテランの整体師さんに 施術されている様な
心地よさと 効果を得るためには
とっても重要なポイントが一つあります!!




輪っかになった タオルの長さ。。。



各自の体形と 体の柔軟性に適した
ジャストサイズ
を 最初に選ぶことが とても重要です。




《 ことりの庭 》では、158cm ~ 200cm まで 
ことりの仲間の和恵さんが
2㎝刻みで細かく 採寸・裁断・縫製して
輪っかタオルを作っています。




白い輪っかタオルでは
もろ 布オムツ なので
 

心を込めて 虹色に。。
わたしが染め上げています!





染め上がったあとは、もう一度、和恵さんにお願いして。。



《ことりの庭 》の 織ネームを 縫い付けてもらい 虹色の 輪っかタオルは完成です。
 



今回は、年度変わりで 和恵さんもお忙しそうだったので、
ピンクと 紫と 黄色。。チューリップカラーに染め上げた輪っかタオル 21枚。。



一枚一枚 アイロンをかけて自分で
ことりの庭のタグ を縫い付けました。




10本の指を揃えて、2.5cm × 5cm の
小さなタグを 縫い付けました。




3年前の今頃は。。毎日。。
整形外科のリハビリに通って。。



事故の加害者に怒り。

保険会社に怒り。

病院の対応に怒り。

痛みに怒り。

旦那さんに愚痴り。。

子供たちにあたり。。。



夜も昼も戦闘モードで。。

5日間の入院後は 。。
全く眠れなかった頃だった。






だんだん 右手の薬指と 小指に

力が入らなくなり、、

夏の頃には ペットボトルの
キャップが開けれない。。。


洗濯はさみを 上手につかめない。。。



5本の指を 揃えて
くっつけることができない。。。




こんな指だったのが。。今では。。
握力ばっちし!! 


器用に どの指も不自由なく
動いてくれます!!





輪っかのタオルで 事故で痛めた
頸椎のゆがみを 自分で整えて。。




輪っかタオルで 硬直していた 
肩甲骨や肩関節まわりの
筋肉を心地よく 自分で ほぐして。。
 

輪っかタオルを いつでも首に巻き。。
首を冷えから 自分で守って。。





中心性脊髄損傷の大怪我をした
事故から 3年。。。


21枚の虹色に染め上げた輪っかタオルに。。
 

わたしの 次女が デザインの。。
【 ことりの庭 】の織ネームを
縫いつけ終えた。。今



喜びと。。
今 ここに生きている 奇跡に気づき。。



カラダは熱く。。心は満ちて。。


感謝しかないなと。。


全ては。。 

生きることの 本当の素晴らしさを。。

わたしに気づかせてくれるための。。

神様からの gift だったなぁと。。。



全ては。。必然。。

幸せなせに なるための。。

幸せであることを気づくための。。

大事なプロセスだっただなぁ。。

と気づく。。




輪っかタオルは。。
温かで。。心地よくって。。可愛くて。。


最強 lucky アイテム☆☆☆☆☆



《 自力整体 ことりの庭 》公式サイト









0 件のコメント:

コメントを投稿