2016年6月23日木曜日

【足だるい人=足の裏ふんでくださ~い!】

足首をグリグリと回したり、足の裏を刺激をすると、腎機能が高まります。

足の指をギュッと曲げた時に、足の裏で一番くぼむ箇所があります。
そこが湧泉という、ツボの中でも特に重要なつぼがあります。

湧泉を刺激すると、生きる力が湧いてきます。
生命エネルギーを高めてくれる、パワースポット的なツボがあります。




















自力整体の実技では こんな風に、反対側の足のかかとを 湧泉に押し当てて
自分の体重を使って、湧泉をグイグイつま先の方向へ指圧します。





















あともう一つ。
内くるぶしから、指三本分下がった部分。土踏まずの一番かかとよりの、もっちりとした箇所にあるのが、腎機能を高めてくる重要なツボ照海があります。

その照海に、反対側の足のかかとをのせてセットします。
お尻は浮かせて、自分の体重を利用して照海のツボを指圧します。
目をつぶって、つま先側・かかと側とユラユラとゆれながら、足の裏の ”イタ気持ちのよい”という刺激を味わいます。




















交通事故にあった2年前の今頃は、暗い顏して朝のはよから雨の中、整形外科の前にリハビリの順番ついてました。
冷たい雨の中、冷たく固まってしまった心とカラダで、9時からのリハビリに朝の7時から受診の行列に並んでいました。




今日も朝から雨がふり、冷んやり少し肌寒くかんじます。

いつもは、半袖 Tシャツで首を出していますが、今日はハイネックで首を温めます。
そして、ことりの庭の仲間に向けて、このブログを書いてます。


どれだけお医者さんに自分の痛みや辛さを訴えても、自分の感じる痛さや、心地よさは
自分にしかわからないんですよねぇ……


【 自分のカラダは、自分でまもる】

そんな自力整体に出会えて本当に良かったです ♪ (*^_^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿