2016年2月23日火曜日

【自力整体は孤独な作業です】

自力整体は、孤独な作業です。
もちろん 自力整体の教室へ行けば
ナビゲーターがいますし
一緒に実技をする 仲間もいます。


しかし、自力整体を行う時間は、自分のからだの内側をみつめる 孤独な時間なのです。



実技を行う 一時間半。
忙しい日常や 情報の渦から離れて
ナビゲーターの声に導かれながら
いろいろな動きをしていきます。
動きの誘導はありますが、各自が自分のからだに
「痛くはないか?」
 「心地はよいのか?」
 「これ以上すると 壊れるのか?」と問いかけ
自由な角度と 強さと ペースで 実技を行っていきます。





わたし達は 日々
仕事や家事や介護などに追われ
人間関係に悩み
溢れる情報に 右往左往し
自分が本当は とても疲れていることや
体と心が ゆがんだまま 固まっている
ことさえ 気づいていない事も
多いのではないでしょうか?


からだの歪みは、やがて凝りや痛みとなって現われ、からだの主に 気づいてもらおうと 
火事を知らせる 火災警報器のように サインを送ってくれているのです。

 


自分のからだに 不調や痛みがあったとしても
病気や心身の 不調を治すのは
医者や薬ではありません。

傷や病気を 本当に治すことが出来るのは
一人一人がもっている 自然治癒力なのです。



手術で悪い部分を 切り取ってしまっても。
薬を飲んだり、湿布を貼り
一時の痛みがおさまったとしても。


自分の心とからだの 痛みや ゆがみは
自分自身で気づき 
修復していくしかないのです。




ー自力整体を行う時間ー

からだの感覚に耳を傾けて、ただひたすらに 【自分の心地よいと感じる】ことを行うこと。
それが、だれもが体の奥深くに持っている
自分で 自分の不調を治すことの出来る
自然治癒力】 のスイッチをONにすること  なのです。




うまくスイッチが入り 体の中にある
十二の経絡が刺激されると
臓腑も 活発に動きだし
気 ・ 血 ・ 水の停滞は解消され
不調が改善されていくのです。



その状態を 『自然治癒力が高いからだ』 といいます。




《自力整体 公式サイト》
http://www.jirikiseitai.jp/
《自力整体教室 ことりの庭 》公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿